『僕だけがいない街』Netflix版( ˆoˆ )/感想
古川雄輝主演!Netflixオリジナルドラマ『僕だけがいない街』予告編 - YouTube
Netflixでまだまだ詰みがあるのに次何観ようかなって思ってた矢先の配信開始でした。原作とアニメは完走してて、実写映画版は観てないところからです。
12月15日から世界190カ国で12話同時配信。1話は30分弱、話の大筋は記憶の底にうっすらあったけど、それでも気になって観るのが止まらなかった。結果2日とちょっとで完走。
大筋はラストも含め原作に近い。(確かアニメラストは少し変わって病院の屋上で最終決戦だったような…?🤔🤔)ただどうしても尺などからカットされたり、改変されてる部分があった。
原作を読み返してないけど、思いつく部分では
- 八代先生のハムスターや、糸が見えるなどのエピソードは無い
- アイリは田舎から出てきて親戚の家に住んでいる設定だったが、ドラマでは一人暮らし
- 児童館に行くなどの場面は無い
などなど…。他にも色々あるかも。観た方教えてください。
リバイバルは、異世界に入って出てくるような演出。これはもしかしたら賛否両論あるかも。でも原作やアニメ、何も知らない国外の人が観ると考えればわかりやすい演出なのかもと思った。
題材的に昨今騒がれるマンガの実写化(ファンタジー、バトルもの)とは毛色が違うのでそれなりに実写化しやすいジャンルとは思うけど、ドラマ視聴後に映画版の反響を調べたところなかなかひどくて😅あっちは悟が死ぬエンドだとかで救われないらしく…。
なんせアメリカ様様なのか、クリエイターのやることに口出さない主義なのか、撮りたいものをこれでもかって撮らせてくれたんだな~というのが画面から伝わってきた。
というのもこの記事↓
“実写化ドラマ”の制作にNetflixが最適な理由とは?『僕だけがいない街』下山天監督が日本との製作姿勢の違いを明かす | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
- >「あなたの作品を向こう10年間、全世界に対して最高のクオリティで我々は配信し続ける。そのために今は大変ですが、これだけの仕様で撮ってください」と。
- >お芝居、演出、カット割りとかには、Netflix側は何も言ってきませんでした。
- >家の中から教室、バスのシーンも全部苫小牧です。あのバスもすごい探しました。やっぱりご縁があって、今走っていない市営バスを払い下げた方がいらっしゃって、喜んで貸していただけましたね。
- >日本の芸能界的な縛りも一切なくて。日本で数字持ってる有名アイドルなどを起用しても、今度は海外の人はそれを観るかという話になってきますし、「とにかくキャラクターにあった実力のある人を選んでくれ」という感じで。結果的に、本当に満足いくキャスティングになりました。(監督がキャスティング権を持っているのかという質問)
最後とかね…皮肉で言ってないとは思うけど刺さっちゃうよね…
全体的に暗いと言えばそうなのかもしれない、でもNetflix側がそれは最低限求めてきてて、あとはクリエイターの自由だった。というか日本のドラマは明るすぎるのかも。
子ども悟はどーも山田(Ys)に似てるなあでちょっと笑う部分があった(笑)大人悟を演じた俳優さん、大人悟とおなじ29歳らしく、えっ若く見える…っていうのとそこまでガチだったのかっていうのが。
88年の同級生のミョーな棒演技も慣れっちゃ慣れなのかな。にしても悟母がまんまで(記憶の底くらいの認識だけど)、どこかで見たことあるような~でエンドロールみたら黒谷友香だった。悟母と、前半で退場するけど雛月母は、ドンピシャキャスティングすぎて…。
1つ気になるのは澤田さんと、現代パートの八代先生、その違和感しかない付け髭がシュールだったことww
この場面も三次元でどう再現するのか、ガチガチのCGなのかなあと不安だったけど、苫小牧でロケしたからこそ実現できたんだろうな。
長い文章書くのなんて、DECOLOG(笑)(笑)(笑)以来だからつかれた。端的にいうと映像化された僕だけがいない街のなかではダントツいいと思うから無料で1ヶ月Netflix観れるから観てくれ~。
最後に
何回映像化されても賢也有能すぎ。結婚してくれ。